37124036_2374292606
チェンマイ市郊外ノンホイ村は良い天気です (´Д⊂)うぉまぶしっ!









さて、タイマッサージスクール・バーンニットの授業が始まるよ
とは言っても生徒はG部長を含めて2人。
さみしいもんだね (´・ω・`)


一緒に学ぶのはシモンちゃん@アイルランドでマッサージ経験無し。
シモンちゃんは2日コースなので、
なるべく簡単なバージョンのバーンニットスタイルを学ぶ事に。
うちもそれに合わせる事にした。




37124036_754429339
まずは爪切りからスタート

バーンニット式タイマッサージは、
5本の指全部を駆使してセンエナジーラインを弾いていくので、
爪のお手入れは必須だったりします。
親指だけでも指腹・指尖・サイド・第一関節をつかうのです。

ちなみにG部長は毎日深爪状態よ ('A`)ノ

 


圧の入れ方も垂直圧や持続圧はほぼ使用しません。
指や手の平の角度を調整し、
ピンポイントかつノーパワーでセンを捕らえていきます。

センへのアプローチは大まかに2つ。
 ・筋繊維やセンの方向に対し、交差するように弾いていくクリック
 ・筋繊維やセンの方向に対し、平行に引きずるように刺激するドラァグ



力の抜くタイミング次第では揉み返しにもなりかねないですが、
習熟していくにつれ、恐ろしく速くほぐれるようになる技術なのです

体格も小さく力も弱いママニットが、
半世紀以上も現役でやれてきた理由がこのスタイルにあるのです。
うん深イイ ( -д-)




37124036_1749201300
四指X2で大腿外のセンを引いて緩めながら、
股関節の可動粋を拡げていきます。



37124036_1079486542
上体の揺らしで股関節と足関節を緩めながら、
足底のツボを捕らえていきます。



37124036_4066414477
足の反射区を四本指で捕らえます。





37124036_64162437
早速チャレンジするシモン選手(手前)
ぶっちゃけ初心者には辛いスタイルだったり
教える側も結構難しいのでノイ先生(奥)も悩んでます。



とりあえずG部長は、
「シモン、スマイルスマイル ヽ(´∀`)ノ」とアドバイス。
すると途端に上手くできるようになる不思議w
伊達に一年このスタイルやってたわけじゃないのよ ( ゚Д゚)y─┛~~


経験上このスタイルは表情筋を硬くしながらすると、どうしても頚部が硬直し、
著しくパフォーマンスレベルが低下するのです
伸筋と屈筋が同時に動いてパニック起こしちゃって疲れたり。

またアドバイスする方も言葉に注意しないと、
余計な緊張を作り出してしまったり。


上達すると楽なスタイルなんですが
ううっ、道はまだまだ遠いのう (つД`)





 

 

そうこうしている内にお昼休み。
バーンニットの昼休みは2時間なのです
バイクの後ろにシモンちゃんを乗せ、近所の食堂にGO

37124036_147651320
メキシカンフード屋さんの中にふらふらと吸い込まれていくシモンちゃん。
よっぽどお腹がすいていたのねw



 

さてG部長は近所の写真撮影。
バーンニットのPR用写真を撮り溜めしなくては! ヽ(`Д´)ノ



37124036_3153816611
お昼休みはここでスイーツを食べれて・・・



37124036_3804133120
テスコ・ロータス(24時間スーパー)もあって・・・



37124036_3541669090
休める自然公園もあって・・・



37124036_3459572148
公文式もあるw

 






その後旧市街南のIDIタイマッサージスクールへ。
トークセンの修了書が出来上がっているはず




出来上がってなかったw
タイでは良くある事。


37124036_2043609396
ヴィ先生が「ごめんね♪」って。



37124036_2908363190
ポーズを取って「ごめんね♪」って。



37124036_145533824
セクシーに「ごめんね♪」ってw
反省の色が見えないぞ (`・ω・´)ノ

 


お詫びにディープマッサージなるものを受ける。
多分ディープティシューマッサージ(深部組織マッサージ)の事だと思いねえ。

筋肉の深層部にまで働くハンドワークで、
前腕を使ったアプローチも多いと聞く。

massage

G部長もよく前腕使うから、
前々から興味あったんだよね〜 。..。.:*.゜(*´∀`)ウフフ ゜.*:.。..




37124036_2615371135
肘でグサッ!
いや、確かに肘も使うけれどもw





ノンホイ村に戻る途中、アイス屋台でアイス購入。

37124036_1139948460
約30円ナリ
うーんおいち☆(←スーちゃんのマネ)






まだ昼休み中だったので、
バーンニット軒先にて犬のスゥェープ君と戯れる。

37124036_96669219
d(´∀`) ナンルー!(タイ語でおすわり)

 

 

 





 

「ノビタ!」

 

 

 

今日はこの名前で呼び止められるとろくな事が無いw

恐る恐る振り返るとエー先生が、包帯まいて超笑顔だった。
「ノビタ!セイムセイム!(同じ同じ)」って。

エー先生によると、
バイクで転倒してG部長と同じ箇所を怪我してしまったらしい

 

なるほど。
まずママニットがバイクで転倒事故やって、
そのお見舞いに行ったG部長がバイクで転倒事故やって(詳しくは→こちら←)
今度はエー先生がバイクで転倒事故。

ママニットとG部長が、共に犬が飛び出してきて避けて転倒。
G部長とエー先生が、共に同じ箇所を怪我。

 



あーあー良くある事だねぇー( ´∀`)

 

 

 







あるわきゃねーだろ (;゚д゚)

 


なんかチェンマイに来てから数奇な出来事多すぎでしょう!
この間の精霊事変もそうだし。
リアルで「ざわ・・・ざわ・・・」って感じですわ

タイ人的思考じゃないけど、これも悪い精霊ピーの仕業なのか?
てゆうか、もうこのスピリチュアル系展開はうんざりだわ


37124036_197803588
エー先生は「マイペンラーイ(もんだいないよ)」って授業始めちゃってるし。

 

 

意を決して言ってみた。

「この一連の流れはピーの仕業に違いないよっ!((;゚Д゚))ノ 」

 





そう言ったら何故かみんな大爆笑w
「精霊の発音はピィだ。ピーはキレイなお姉ちゃんの意味だ。」って。
どうやら笑いの精霊を降ろしてしまったようだw

 

シモンちゃんが笑いながら、
「G部長のお陰で楽にバーンニットスタイルができる。ありがとー。」ってw
狙ったんじゃないんだけどね 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



タイ・ブログランキング
 タイ古式マッサージ全国ブログランキング
ポチッと押してもらえると励みになります (*´∀`)ノ゙
                 『札幌の出張専門タイマッサージGARNET』のHP本館は→こちら